

桜と蕎麦と御柱祭

2010.04.17

長野県まで日帰り旅行
高速のアクセスも良く、出発時間が遅くなってしまったにも関らず道も混んでいなくて
快調で楽しい日帰り旅行でした
雪化粧した山々もキレイ2010_04170008.jpg



今回のメインは・・・オハナミ
高遠城址公園さくら祭り
約1,500本のサクラが咲き誇る『天下第一の桜』の名所です
公園に向かうりんもルンルン2010_04170010.jpg


満開の桜はみごとでした2010_04170012.jpg 2010_04170027.jpg
タカトオコヒガンザクラという種類で
花が小ぶりでピンク色が濃いのが特徴

2010_04170013.jpg

2010_04170020.jpg 2010_04170023.jpg

2010_04170024-1.jpg2010_04170028-1.jpg
2010_04170039.jpg

右を見ても、左を見ても 桜・さくら・サクラ&人・ひと・ヒト
バスツアーの年配の方が沢山来ていましたよ

それにしても感激するしかないワタシ
それに引き換え、りんはやっとこ写真を撮ったという感じで・・・
すべてカメラと違う方向を向いちゃってます
ヒトの多さにブルブル震えてビビッてます


園内を一周し、今年最後の桜を満喫したのでりんの気分転換に駐車場まで遠回り
2010_04170044.jpg 2010_04170047.jpg


さて、楽しみにしていたお昼
“高遠そば”というのが有ると知って、折角なので行ってみました
2010_04170049.jpg
高遠そばというのは、からみ大根おろし・焼味噌とねぎを合わせ出汁で味を調整したからつゆという、味噌仕立ての汁で頂きます
普段食べているそばつゆとは違い、美味しかったです

種類の違うお蕎麦の合い盛りを注文
2010_04170053.jpg
ツルツルの食感

2010_04170055.jpg
十割そばでザラっとした食感

珍しいものが食べられて、しかもお蕎麦はとても薫り高くておいしかったです
パパンは2枚追加してましたよ


美味しいお昼を食べ終えた後は、諏訪神社の上社に寄る事に2010_04170065.jpg

お参りをして帰ればいいかなって思ってたんですが、ちょうど御柱祭りの『御柱休め』という
行事が行われて、なかなか見る機会もないので見学することに

前回2004年の御柱祭で建てた柱を倒す「御柱休め」が行われた。
作業は伝統的に諏訪市中洲中金子地区の氏子が担っており、前日夜から積もった雪の影響で遅れたものの、両方の宮の四隅に立つ計8本の柱を人力で倒した。
信濃毎日新聞より

2010_04170072.jpg 2010_04170081.jpg 2010_04170086.jpg
だんだんと御柱が倒れてきます
事故が無いようにみんな必死ですが、途中で支えている1本のロープが切れてしまった時には
『アッ』と思わず声がでてしまいましたよ(・.・;)


2010_04170064.jpg
村の子供達による木遣隊
御柱祭で歌われる木遣りとは、木を曳くときに威勢よく歌われ、曳き手の気持を統一するような役割を果たしているそうです

2010_04170089.jpg
何事も無く無事におわりました
見学の皆さんからは拍手喝采です


その頃りんは・・・またもビビってます
2010_04170071-1.jpg


キレイなサクラ、美味しいお蕎麦に、御柱祭り
今回も盛りだくさんで楽しい休日となりました
サクラは本当にきれいでした2010_04170027.jpg

テーマ : お花見
ジャンル : ライフ

     

コメント

No title

17日は長野へ日帰り旅行だったんですね!天気が良くてよかったね。
高遠城の桜は有名ですよね。
実際見たこと無いけどやはり見事ですね☆
せっかくの景色だったけどりんちゃんはビビっちゃってたの?
高遠そばは知らなかった! 美味しそうですね♪
御柱祭も見られたのはラッキーでしたね☆ 迫力ありそう。
諏訪もパワースポットらしいですがパワーもらえた?

あさぴょんさんへ

長野に行ってきました♪
出発時りん地方は雨だったので、散々迷った挙句に行きましたが
お天気で楽しめました
高遠の桜、ご存知でしたか!
さすが、お花好きのあさぴょんさんですね~v-252
わぁ~わぁ~と感激するばかり
りんは人が多すぎてブルブル震えてました(・.・;)
お蕎麦も美味しく、お祭りも見れて本当にラッキーでしたよ
パワースポットなんですね!
心なしか元気かもしれません(笑)

桜キレイねー!
桜好きだが無知な私は、名所をほとんど知らない。
ココ、覚えておくわ。
伝統のお祭りは、見ているほうも荘厳な気持ちになるよね。

しかし、いろんなとこへおでかけするね!
アクティブなんだね~。

きれいだね~

桜はちょうどいい時期だったのかな。
とってもきれいだわv-10

お蕎麦は味噌仕立てのおつゆなの?
珍しいね~。
おつゆが濃そうだから、お蕎麦も負けないような
しっかりした香りのものなのかな。
食べてみた~いv-238

御柱って、建てる時も木落としの時も、休める時も、
どうしても人が乗るんだね~(笑)
いや、貴重な行事を見学できて良かったね♪

りんちゃん‥‥ぷぷぷっ(笑)
頭隠して尻隠さず‥‥(爆)

高遠

見事な桜!
いい時期に行けたね(^_^)

私一度かなり前に行ったことあるの、高遠に。
もちろん満開の時期ではなくブーブーいいながら帰宅(笑)
へええ、こんなにきれいならもう一回見てみたいわ!

御柱祭はすごい迫力だっただろうね。もちろんテレビで見ただけだけど。りんちゃんがビビルのは無理ないよね。。

そうだ、メダルがきたら見せてね~!!

知ってるかも

子供の頃に親に連れられて行ったかも?
何気に記憶にあるんだよね~
長野は今が満開の時期なんだ♪♪

今年は白馬にでも行こうかと思っていたけど、やはり軽井沢になる予感・・・
マンネリだわ(^^;

りんちゃん、怖かったのかな?
きっとメりーでも同じくブルブルだったと思うよ。
こういうときこそ、カートの出番だ!!!!
そうじゃないと、使う時がないってv-39

もみじさんへ

とっても、いい所なんだよ
オススメだよ、来年の桜の時期には是非♪
公園中といっていい程、桜だらけなのだぁー
思いもよらず、お祭りに遭遇できて得した気分

もっぱら日帰りで、りんには迷惑?な事も多いけどあっちこっち行って楽しんでまっす!

プリまみ~さんへ

満開の桜に囲まれてきましたぁ
コンデジだとキレイさが半減してしまうからやっぱり・・・欲しいね

そうなの、お蕎麦味噌仕立てなんて珍しいでしょ
ちょっと不思議な感じもあり、意外とコシもありで、美味しかったよん
まぁ、言った所でワタシは蕎麦通じゃないから、パパちゃんからはNGでるかも??

たまたま寄った所で、御柱休めがやってて、なかなか見る事もないからって
2時間位ず~~っと待ってたの
ホントはその後諏訪湖に行くはずだったんだけど、取りやめになっちゃった(*_*)
でも、みる価値はあったなと♪
確かに、いつも人乗ってるよね(笑)

マジビビリでしょ?
今度はスリングバッグ買わないと!ダッコするのが重くて重くて!
きみはひよこか!?(笑)

ショーンママさんへ

満開の桜にうっとり~v-252

我が家も実は2度目のリベンジ
3~4年前に一度行ったんだけど、時期が早くて蕾だらけで残念な思いでやっぱり帰宅(笑)
一度は見たほうがいいよぉ~~オススメだね!

御柱祭りはTVでやるメインのじゃなかったけれども
でもそれでもなかなか、いいものが見れたと思ってる♪
ブルブル震えちゃって大変なのよ・・・りん

そろそろ、メダル届くと思うから見てやってね~★

なつのはなちゃんへ

結構みんな知ってるね
桜の名所としては有名らいいね~
満開・満開v-252とってもキレイだったよ~♪
でも、雪が降ったあとで足元がぐちゃぐちゃ
FDGも汚れてシミになっちゃったよ(>_<)

軽井沢って、GWに行くの?
毎年楽しめていいね~~
マンネリだって、楽しめればそれでOKじゃない?

カートの存在を忘れてた!
カートって広い所ならいいけども意外と邪魔になったりするから
スリングバッグ買おうと思って★
ダッコはまじで疲れるんだも~~ん
Secre

     
プロフィール

ジャワワりん

Author:ジャワワりん
ジャックラッセルテリア×チワワ
=ジャワワのりん♀とりんパパンと埼玉で暮らしてます。

ワン友も増え、楽しい生活を送り中★

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
りんちゃん いまいくつ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
