

コキアカーニバル

  10月17日(日)

数日前に夕方のTVニュースをみていたら
国営ひたち海浜公園のコキアが紅葉して見ごろだと知り遊びに行ってきました


まずは腹ごしらえ&りんのトイレタイム
DSC_0107_20101022205126.jpg 






順調に目的地に到着
開園より1時間程前に着いたのですぐ近くの
阿字ヶ浦海岸へ

ノリノリのりんです♪
DSC_0113.jpg  

DSC_0121.jpg 
たのひーでしゅ
あらあらあら。。。

暑くもないのに、どっぷり海に入ってお顔も汚いですね
DSC_0128.jpg


少々、磯臭いりんをつれて目的のコキアをみにいきますよっ


ラッキーな事にこの日は入園無料

DSC_0139_20101022205124.jpg 
ひたち海浜公園のなかにあるプレジャーランドの観覧車
りんと一緒に乗りたかったんだけど残念な事にNG


DSC_0147.jpg
園内にはたくさんのコスモスが咲き誇ってます

DSC_0144_20101022205219.jpg 

DSC_0151.jpg ;
コスモス とってもキレイでしゅよ



のんびりお散歩しながら園内を歩いているとなにやらいろんな屋台がでてるよ
これでお昼は決定だね~



その前に、パパンのリクエストにおこたえして
マーチングバンドの演奏を楽しみました
DSC_0160.jpg 

DSC_0173.jpg 
大洗高校のマーチングバンド
最初の曲目は茨城県だけあって『水戸黄門』(爆)
ディズニーソングや、ジュピターなどなど
かなりの腕前のようで、先日は海外で演奏をしてきたそうですよ
ビシッと揃ってとてもカッコイイ♪
ステキな高校生たちでした



DSC_0178.jpg 
さてさて、かな~~り混んでますがちょっと早いお昼ゴハン
DSC_0180.jpg  DSC_0181.jpg 
はらみ串焼き・しらすごはん
ひたちなかバーガー
DSC_0182_20101022205306.jpg 
このほかにもパパンはラーメンとか食べてたな~




さて、おなかもいっぱいになった事だし、コキアを見にいくよ~~

DSC_0193.jpg

もともとは緑色だったコキアが秋になり紅葉しこのような赤くなりました


DSC_0195.jpg


DSC_0196_20101022205305.jpg

コキアカーニバルというだけのことはあってとてもステキでした
たくさんの人でにぎわってます♪



DSC_0200.jpg 
みはらしの丘 まで登ってきました

園内が一望できます


DSC_0202.jpg 

コキアについて(興味のある方は読んでみてね!)
晩秋に枯れて葉を落とした枝を束ねてホウキに利用することからホウキグサの別名があります。
学名のバッシア・スコーパリアの「スコーパリア」とは「ほうき状の」という意味です。秋に実る果実を食用や薬用にします。
また、若い枝も茹でておひたしなど、食用にできるそうです。
「枯れた茎はホウキ、果実は食用に」と実に無駄がないその利用価値の高さから江戸時代には広く栽培されてたそうです。
秋田の特産品「とんぶり」はこのコキアの果実を加工したものでプチプチした食感と色合いから「畑のキャビア」などと形容されることもあります。漢方では、この果実を「地膚子(じふし)」といい、強壮剤や利尿剤としての効果があるそうです。
 夏は爽やかなグリーン色の葉ですが、秋になると真っ赤に紅葉する姿が美しく、最近では観賞用に利用されることも多くなりました。こんもりとまとまった草姿も可愛らしい。
また、枝先が白く色づく「アカプルコ・シルバー」などの園芸品種があります。
 分類上、アカザ科コキア属から同科バッシア属に移されましたが、
現在でも旧属名のコキアの名前で呼ばれることが多いようです。



DSC_0211_20101022205415.jpg 
コキアアイスなるものを。。。
あっ、でもコキアが入っているわけではなくラズベリー?が入ってるようです
色だけコキア色のアイスです




DSC_0210_20101022205415.jpg 
コスモス畑



次は広場でりんのリフレッシュ
DSC_0217_20101022205415.jpg 

DSC_0223.jpg
フリスビーを楽しそうにしてましたよ♪


DSC_0218_20101022205503.jpg
とっても背丈の大きいパンパスグラス



広場で遊んだあとは最後にローズガーデン へ


DSC_0246.jpg 
ちょっと遠目でわかりずらいですけど
色々な種類のバラが咲いていて園内はいい香りでした


DSC_0238.jpg DSC_0242_20101022205502.jpg DSC_0244_20101022205502.jpg




コキアを初めて見ることができて
園内もゆっくり散歩できてとっても楽しい1日になりました

DSC_0197.jpg

また遊びに行こうね♪

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

     

コメント

No title

こんにちは☆
すごい広いですね
今の季節と春は大賑わいで綺麗でしょうね
コキアって不思議な感じです

不思議~

盛りだくさんの一日、最後のりんちゃんの顔を見ても、楽しそうな様子が伝わってくる~

海大好きなんだね、りんちゃん(^^♪
泥だらけのお顔もまた、可愛い。

コスモスと一緒の写真。りんママさんの顔が隠れているのが残念(爆)

それにしてもコキアって面白い植物。
今まで見たことも聞いたこともなかった。

そっか~

これ、コキアって言うんだったか。
去年かな、誰かのブログで見たような‥‥。

りんちゃんは海や広場で遊べるし、
人間もきれいなコスモスやバラやコキアを鑑賞したり、
おいしいものを食べたりして楽しめて、
なかなかいいお出かけコースだったのね~♪

最後のお写真なかなかいいね(*^_^*)

良かったねぇ♪

ひたち海浜公園は一度行ってみたいと思ってる場所です。
なかなか行けなくて・・・りんちゃん良かったね♪
それも海でも遊んで、園内もたっぷり歩いてフルコースの休日!
大満足の一日だったんじゃないですか?
このコキアも一度は観てみたいなぁ。 本当にキレイで不思議ですよね。
でもあの「とんぶり」の材料とは知りませんでした!
来年は計画してみたいです^-^v

ショーンママさんへ

広い園内なので一日たっぷり楽しめたよ!
お花も沢山咲いててちょっと遠いいけどオススメだよ~ん

いや、海は足だけ入るつもりだったのに
思い切り入ってちゃうんだもん^_^;
おかげでどろだらけ!

公の場に顔なんてだせないでしょーー(笑)

ワタシもコキアは初めてしったんだけど
見た目もかわいらしいと思わない??
キレイだったよ♪

プリまみ~さんへ

ワタシは知らなかったんだけど、いろんな方のブログにも
登場してるよね♪コキアさん

公園からは海もすぐ近くだし、園内は広くて沢山歩いたよ
日頃、運動不足だから結構疲れちゃったけど^_^;
キレイな花たちにうっとり♪←そんなキャラか!?!?
遠出した甲斐はあったよ♪

ヘヘッ
最後の写真、バックに花たちがイイカンジに写ってて気に入ってる!

あさぴょんさんへ

たまたま、夕方のニュースでコキアが見ごろだと
やってて、すぐネットで調べちゃった!
ちょっと遠いいけど、思い切って行ってきてよかったです!

海に入っちゃって。。。磯臭いの!
園内はほとんどみてまわったとおもうなぁ~
りんも疲れたらしく、車に乗ったらバタンキューでした

そういえば、コキア触るのわすれちゃった!
でもホント不思議な感じがするよね~
そうそう!ワタシもトンブリだとはびっくりしちゃった!

オススメの公園なのでぜひぜひまるるくんと!!
Secre

     
プロフィール

ジャワワりん

Author:ジャワワりん
ジャックラッセルテリア×チワワ
=ジャワワのりん♀とりんパパンと埼玉で暮らしてます。

ワン友も増え、楽しい生活を送り中★

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
りんちゃん いまいくつ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
